愛するイー&フレンズとの徒然日記


by honeycake54

中国の餃子事件!

昨夜は眠れずに、結局朝まで起きてしまいました。

毎朝、朝食の支度の後落ち着いてネットやテレビでニュースをチェックするのですが
今日はびっくりしてしまいました。
昨今、色々な問題を起こしている中国製の輸入製品などですが
今まではあまり自分とは関係がないと思っていたからです。

私は毎日イーのお弁当を作って彼に持って行ってもらいます。
冷凍食品は自分があまり好きではなかったためあまり使わないのですが、
時々は冷凍のから揚げや一口サイズのハンバーグなど
イーのお弁当のおかずに使っていました。
彼はチャイニーズも好きなので(よくテイクアウェイしていたそうです)
本当に時々はお弁当用冷凍春巻きなども買ったりしていました。

どうやって毒物があのような形で混入したのか、
なぜ残留農薬ではなくて、あんな致死量に匹敵するほどの毒が入ったのか、
これからしっかり調べていって頂きたいです。
もしも故意であのようなことを行ったとしたのなら
無差別テロと同様に考えてもいいのじゃないかなんて思ってしまいます。
被害に遭われた子供達が早く無事良くなるように祈っています。


世の中とっても便利になりましたが、
私たちはこの便利さのツケを払っているのかなぁ。
この大量生産、消費主義のご時世ですが
地元で安全に収穫されたものを地元で大切に消費するという考えが広まれば
輸送のコストも抑えられるでしょうし、地元の経済活性に繋がると思うのですが…。

一口には言えない問題ですし、家計に直結することですよね。
これだけ私たちの安全が脅かされるのですから
消費者の一人としてただ「安くて便利」だからと言って購入するのは
今後もっと気をつけないといけないなぁと思っています。

やっぱり、スローフードはいいな!って心から思いました。
[PR]
by honeycake54 | 2008-01-31 16:17